セカオワfukaseや栗原類だけじゃない、発達障害を乗り越え活躍する有名人

芸能ゴシップッス!

cached

モデルで俳優の栗原類さんがNHKの『あさイチ』に出演し、自身が発達障害の一つである注意欠陥障害(ADD)であることを告白しました。アメリカに引っ越した後、担任の先生に指摘され診断を受けたそうです。

「アメリカに引っ越したばかりだったから言語的な問題もあったんですが、担任の先生が、行動的な場面もおかしいと思ったので診察を受けてはどうですかと親に言って、ADDであることがわかったんです」

出典 http://www.oricon.co.jp

「人に合わせなかったり、家を出る時間をぴったりと決めたり、水を飲まないと授業に参加しないなど、すごく決め事やこだわりがありました」

出典 http://www.oricon.co.jp

しかし、ADDという診断を受けたことに対してショックはなかったそうです。

むしろ診断を受けたおかげで「自身の弱点がわかりやすくなった。自分ができることとできないことがよりわかりやすくなった」

出典 http://www.oricon.co.jp

かなりポジティブに診断をとらえたようですね。なかなかこんな風には捉えられないと思いますが、そこが栗原さんのすごいところなのかも知れません。

発達障害とは?

一言で発達障害と言ってもどんなものが発達障害にあたるのでしょうか?発達障害のとは以下のような症状をいうようです。

一般に比較的低年齢において発達の過程で現れ始める行動やコミュニケーション、社会適応の問題を主とする障害である。

出典 http://ja.wikipedia.org

Pages: 1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます