張本勲氏、キングカズこと三浦知良(48)選手に「もうお辞めなさい、スポーツマンとして魅力ない」と“引退勧告”し大炎上「J2なんて野球でいえば2軍と同じ」発言も

芸能ゴシップッス!

aaaaaaaa名称未設定-1

 

日刊スポーツ 4月12日(日)12時7分配信

 

野球評論家の張本勲氏(74)が12日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演。
J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)に対し“引退勧告”をしたが、それに対しネット上で反発を起こっている。

自身がコメンテーターを務めるコーナー「週刊御意見番」でのこと。カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、張本氏は「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と“引退勧告”をした。

司会を務める俳優でタレントの関口宏(71)「何で」と驚きを見せたが、張本氏は「スポーツマンとして、もう魅力もない」とバッサリ。続けて、「野球で言えば(J2は)2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」とし、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」と後進に道を譲ることを勧めた。

“歯に衣着せぬ”発言で有名な張本氏だが、関口は「今、カズファンから(テレビ局に)わぁ~っと電話きてますよ」と苦笑い。しかし、張本氏は「(電話が)鳴ってもいいんですよ」と他人事のように語り、「彼はあれほどの選手だから、(今後は)指導者としてね」「(現役に)しがみつく必要はない」と持論を続けた。

この張本氏の発言に対し、ネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出。また、一部のサッカーファンからは張本氏がJ2を「野球で言えば2軍」と発言したことに対し、「J2をマイナーリーグとコメントをするとは、なんとも恥ずかしい」「J2を野球の2軍と同じという発言はどう転んでもNG。失礼すぎる」と反発を示すコメントが上がっている。

張本勲と三浦知良
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000015-nksports-ent

張本 勲(はりもと いさお、1940年6月19日 – )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は張 勲(読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)。
日本プロ野球史上唯一の3000本安打を達成した。
愛称は「ハリさん」「張さん」、あるいは「ハリ」、「ハリやん」。

張本勲

張本はプロ入り前はもとより、幼少期から在日韓国人を隠さずに名乗っており、引退後も日本に帰化していない。そればかりでなく現在も、帰化ならびに日本国籍取得の意思のないことを公言している(国籍は大韓民国)。これは、日本に渡って来て死ぬまで日本語を覚えようとしなかった母親の影響が大きいものと思われるが、当人は日本語を話し、且つ日本語名を名乗っているため、張本が日本の人間だと思う日本人も多い。現代では、自らを在日韓国人と明かす者が増えてきているが、張本の時代に始めから出自を公表した人間は極めて稀である。その一方で、2004年のアテネオリンピックに出場する野球日本代表の選手たちに対して「日本の国威を背負っていると思って欲しい」と語っていた。
民族教育は受けなかったが、家庭内では幼い頃から韓国語で育ち、韓国語に堪能である。

TBS系列のテレビ番組『サンデーモーニング』の「週刊御意見番」では、憤りを感じるネタには「喝!」、素晴らしいネタには「あっぱれ」を与えるご意見番としてレギュラー出演。

張本勲
» 張本勲 – Wikipedia

三浦 知良(みうら かずよし、1967年2月26日 – )は、静岡県静岡市葵区出身のプロサッカー選手。横浜FCに所属。2014年1月現在、プロフェッショナルリーグで実働する日本の最年長プロサッカー選手である。加えて、同じく2014年1月現在、1993年のJリーグ発足当時からプレイを続ける唯一の現役選手でもある。ニックネームは“カズ”、または“キング・カズ”であり、三浦を本稿では原則として「カズ」で表記する。妻は、三浦りさ子。

三浦知良

Pages: 1 2 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます