【驚愕】元TBSアナが暴露した女子アナの世界がエグすぎる

芸能ゴシップッス!

eye

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1433770862/

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:41:02.54 ID:???*.net
今月3日、日本テレビの新人アナウンサー、笹崎里菜がデビューした。
同局系のバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』に出演し、これからの抱負を語ったのだ。

ほんの短いコメントだったが、ホステスのバイト歴で内定取り消し、それを不当だとしての訴訟、さらに逆転入社という経緯があるため、
芸能マスコミの取り上げ方は、すっかり“話題の大型新人”扱いだった。
思い返せば、「清廉性」という言葉が一人歩きするなど、「アナウンサーとは一体なんだろう」と考えさせられる騒動だった。

●小島慶子の初の小説 『わたしの神様』

先日、元TBSアナウンサーで、現在はタレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティとして活躍中の小島慶子が、初の小説『わたしの神様』(幻冬舎)を上梓した。

舞台はズバリ、民放キー局。主人公は「私には、ブスの気持ちがわからない」と言い切る人気女子アナである。
誰よりもスポットを浴びようと競い合い、同時に地位と権力を求めてうごめく男たちとも対峙する彼女たち。
テレビドラマで、そう簡単には描けない物語だ。

低迷しているニュース番組がある。
キャスターを務めてきた佐野アリサが産休に入ることになり、抜擢されたのは人気ランキング1位の仁和まなみだった。
育児に専念する先輩と、これを機にさらなる上を目指す後輩。
フィクションであることは承知していても、彼女たちの言葉は、著者の経歴からくる際どいリアル感に満ちている。

例えば、ニュース番組担当の女性ディレクターは女子アナを指して、「ほんと、嫌になるわ。顔しか能のないバカ女たち」と手厳しい。

当のまなみは心の中で言い返す。「この世には二種類の人間しかいない。
見た目で人を攻撃する人間と、愛玩する人間。どれだけ勉強したって、誰も見た目からは自由になれないのだ」。
さらに、「どんなに空っぽでも、欲しがられる限りは価値がある。
(中略)他人が自分の中身まで見てくれると期待するなんて、そんなのブスの思い上がりだ。人は見たいものしか見ない」と容赦ない。

また、この女性ディレクターが、アナウンサー試験に落ちた自分の過去を踏まえて断言する。

「これは現代の花魁(おいらん)だと気付いた。知識と教養と美貌を兼ね備えていても、最終的には男に買われる女たちなのだ。
(中略)自分で自分の値をつり上げて、男の欲望を最大限に引きつけるのだ。その才覚に長けた女が生き残る世界なのだと」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150608-00010002-bjournal-ent
Business Journal 6月8日(月)22時30分配信

3: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:41:45.23 ID:???*.net
果たして、これらは極端に露悪的な表現なのか。そうとは言い切れないのが、
現在の女子アナの実態だ。小説ならではのデフォルメの中に、小説だからこそ書けた真実が垣間見える。

●女性アナウンサーと女子アナ

1980年代に「楽しくなければテレビじゃない」をモットーに、視聴率三冠王の地位に就いた当時のフジテレビが、
女性アナウンサーをいわば“社内タレント”としてバラエティ番組に起用。
それがウケたこともあり、以後、歌って、踊って、カブリモノも辞さない「女子アナ」が、各局に続々と誕生していった。

著者は常々、TBSの局アナ時代を振り返り、「自分は局が望むような“かわいい女子アナ”にはなれなかったし、なりたいとも思わなかった」と語っている。
できれば“女子アナ”ではなく、一人のアナウンサーとして仕事を全うしたかったのだ。
しかし、それは許されなかった。

昨年、TBSを定年退職した現フリーアナウンサーの吉川美代子は小島の先輩にあたる。
その著書『アナウンサーが教える 愛される話し方』(朝日新書)の中で
、「女子アナ」をアナウンサーの変種・別種と捉え、社内タレントとしての功罪を指摘。
アナウンサーが文化や教養を伝える立場にあることを自覚せよと訴えていた。

とはいえ、今後もテレビ局は、社内タレントとしての女子アナの採用を続けるだろう。
それは仕方がないとして、一方で真っ当な、もしくは本来のアナウンサーも採用・育成すべきなのだ。
伝えることのプロとしてのアナウンサー、言葉の職人としてのアナウンサーは、目立たないが各局に存在する。
その系譜を絶やしてはならない。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:44:44.36 ID:eITLzPvE0.net
ホステスと一緒
フリーになり、時間がたつと指名がなくなる世界

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:45:27.06 ID:CjT26eny0.net
テレビ局は旧態依然とした○○ハラだらけ

8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:45:39.05 ID:fcwXtyVl0.net
吉川美代子も相当チャラいけどな

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:45:56.86 ID:NStAuhQX0.net
千秋の方が小島より年上なんだよな

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:47:13.64 ID:QfHDJGtrO.net
宝塚とか女しかいない世界の方がよっぽどエグいだろ

139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 03:33:00.05 ID:KG9QCzxZ0.net
>>12
そうだな、男だけの世界にいじめなど一つも見当たらないよな
体育会系のエグい暴力もみな嘘だよな
男にいじめられる女は、全て女の方に原因があるんだよな

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/08(月) 22:47:41.29 ID:pXVCoAlk0.net
フリーになったらこれぐらいの毒や個性的は必要だよな
ニコッとして同調するのは正社員アナウンサーのやることだし
だからフリーになって消える奴多いんだよ

Pages: 1 2 3 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を読んだひとは、こちらも読んでいます